芦屋・東灘地域限定
設計施工一貫体制
呼吸する自然素材
適正価格
お値引ゼロ
地域No.1チーム
企業情報
ストックブログ
お問い合わせ

採用情報

Blog

■ 築30年!ストック事務所、7年ぶりのリフォーム!!

Date: 2016/10/21

ストック本城です。久しぶりのブログです。

 

おかげさまで9月で会社設立から7年が経ちました。

 

これも今までお世話になった多くのOB客様のみなさまと

 

いつも支えてくれているチームSTOCKのおかげ様です。感謝<(_ _)>

 

気付けばこの1年、ほぼ芦屋と東灘のお仕事で

 

お仕事の8割がOB客様からのリピート工事とご紹介によるもの・・・

 

そして今年も「クレームゼロ」ですべてのお客様に喜んでいただくことができました。

 

ありがとうございます。<(_ _)>

 

7年たっても相変わらず小さな会社ですが、大きく成長させることよりも

 

より狭いエリアで、ご縁を大切にし、より多くのお客様に喜んでいただくことに専念し、

 

『仕事=お客様を喜ばせること』をひたすら実践していきたいと思います。

 

引き続き、ご支援ご指導よろしくお願いします。。(O)/

 

さて、7年前に自宅リビングの一角で創業し、

 

3か月後に中古マンションを知り合いから借りてリフォームして、

 

狭い4畳半の事務所(下画像・当時)と

P1040624-thumb-300x225-1309.jpg

打合せのできるモデルルームを作り、ここまで活用してきましたが、

 

事務所があまりにも狭いことと、

 

知り合いの大家さんのご厚意もあり、

 

この事務所を9月に箱ごと買い受けることができました。感謝<(_ _)>

 

同じ場所で使えるものは残しつつ、再度リフォームをしました!!

IMG_0722.JPG

IMG_0834.JPG

残念ながら事務所改装中の写真がほとんどありません。

 

理由は次回ブログにて・・・。

 

さて、マンションリフォームのご依頼も新モデルルームの完成後

 

どんどん増えており、平日・休日に関わらず、

 

ご予約によるご相談や打ち合わせでいっぱいです。感謝<(_ _)>

 

来春にかけての工事予定も徐々に埋まってきております。ありがとうございます。

 

ホームページにも、新たに『リフォーム相談のページを設けましたので

 

【芦屋・東灘地域】の【マンションリフォーム】でのご相談

 

【芦屋・東灘地域】の【中古マンション探し】でのご相談

 

がございましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

IMG_0833.JPG

 芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム(リノベーション)専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

■ 築30年!料理家のシンプルライフリフォーム!

Date: 2016/3/24

ストック本城です。

 

2年半前・・・過去ブログ『眺めのイイ現場』

 

ご紹介させていただいたOB客・芦屋O様邸・・・

01IMG_0888.jpg

この時はLDKと廊下のクッションフロア貼替だけの工事で

 

チームSTOCKの内装職人J郎さんと内装職人R太さんに

 

1日で施工していただきました!

 

OB客・芦屋O様には大変喜んでいただき・・・

 

2年半の時を経て・・・

 

この度、リピート工事いただきました!・・・

 

ありがとうございます。<(_ _)>

 

今回もプチリフォームのご依頼かな?

 

と思っていたら・・・

 

過去ブログ『解体現場から産廃処分場へ』

 

でご紹介しましたとおり・・・スケルトンリフォームでした!!\(^o^)/

00IMG_4325.jpg

築30年!OB客・芦屋O様邸「BEFORE&AFTER」をご紹介します。

 

【BEFORE】

OB客・芦屋O様のご要望

「便器にこだわりはないけど掃除がしやすければ・・・」

「開き扉が邪魔なので引き戸にしたい!」

02IMG_4234.JPG

【AFTER】

便器はいたって普通のものに取り換えて

廊下との段差も極力抑えることができ

壁に収まる戸袋タイプの引き戸に・・・

STOCK定番の栃木県産大谷石を背面壁に貼り、床はコルクタイルに。

03IMG_5518.JPG

 【BEFORE】

光の入らない洗面所&浴室・・・洗面台も古いタイプで

浴室サイズは1216サイズで狭かったのですが・・・

04imgkk.JPG

【AFTER】

なんと!光・・・自然光が差し込んでいます。

洗面ボウルはペデスタルタイプでオーダー寸法でピッタリの収納3面鏡

洗面ボウル前面はモザイク大理石貼りに・・・

床はコルクタイル貼り

浴室のサイズはひろびろ1616サイズにサイズUP!!

05IMG_5532.JPG

ひろびろ浴槽に浸かって・・・洗面所越しに光の先を見ると・・・

06IMG_5534.JPG

バルコニーの目の前にビッシリ 桜の枝が・・・遠くに芦屋の街並み・・・

春は花が満開になり・・・夏は新緑・・・秋は紅葉・・・

とても羨ましい立地です。

07IMG_5593.JPG

 リビング側から浴室を見るとこんな感じ・・・

08IMG_5600.JPG

キッチンから洗面所に入ったところに洗濯機スペースを配置して

 

家事動線もバッチリです。

09IMG_5543.JPG

 【BEFORE】

キッチンは対面式で光を遮り、暗い印象・・・

もちろん洗面所とはつながっていませんでした。

10IMG_4240.JPG

料理家の芦屋O様のキッチンは古いけどシンプルで

調理道具や食器などシンプルでこだわりを感じられ

キッチンのご提案には少々プレッシャーを感じましたが(^-^;

11IMG_2254.JPG

【AFTER】

OB客・芦屋O様とお打ち合わせを重ねて・・・

現場造作でオリジナルキッチンをお作りしました!!

12IMG_5598.JPG

・・・といっても市販のキッチンと価格も変わらないのがSTOCK流(^^)v

ガスコンロは、リンナイ製の人気商品・・・

10年以上変わらないシンプルなデザイン(^_-)-☆

STOCK本城も自宅で12年以上使っています。

キッチン水栓は、ここ1年ほどSTOCKの定番となった

クリンスイ+グローエのシンプル浄水機能付きホース引き出し水栓

10年以上変わらない定番デザインに浄水器が付いたオススメ品です。

13IMG_5605.JPG

ワークトップの人造大理石(シンク+天板)はタカラスタンダード製・・・

STOCK仕様の定番キッチンからワークトップのみの部品調達しました。

14IMG_5558.JPG

レンジフードはサンワカンパニーのシンプルなもの・・・

レンジフードに手元灯が装備されていないので壁にスポットライトを・・・

OB客・芦屋O様

「生地を練るのに頑丈なキッチンにしたいけど、足元が浮いていて

掃除しやすいのがイイ!」という相反するご要望(^-^;

これをを白いモザイクタイル貼りの土台と

飾り棚を兼ねたチーク材化粧パネルで

『浮かしてガッチリ!!』を実現しました!(^^)/

15IMG_5513 - コピー - コピー.JPG

天井もチーク材の化粧板貼りとして、背面の可動棚も同じチーク材で作りました。

 

【BEFORE】 

リビング横にあった和室2間は・・・

16IMG_4242.JPG

 【AFTER】

ひと間はリビングに取り込み・・・ひろびろリビングに・・・

もうひと間は木格子+ヨーロピアンガラスで仕切られた寝室に・・・

LDKと廊下の床は

無垢ナラフローリング+京都天王柿使用柿渋塗料ダークブラウン仕上げ

17IMG_5556.JPG

 【BEFORE】

玄関入った左右に部屋がありましたが・・・

18IMG_2260.JPG

食器や花器や絵画など・・・本や美術館で見るような

OB客・芦屋O様こだわりのコレクションがびっしり・・・

実は押入れや段ボールにも貴重なコレクションが・・・目の肥やし(*_*;

19IMG_2266.JPG

 クローゼットルームもありました。

20IMG_2262.JPG

 【AFTER】

玄関入った空間はゆったりと土間タイルの空間になりました!

20IMG_5569.JPG

このスペースがコレクションの展示スペースになる予定です。

21IMG_5586.JPG

 大きなミラーも設置しました!

22IMG_5579.JPG

 曲線がかわいらしい入り口の奥は・・・

23IMG_5582.JPG

 コレクションの収納とクローゼット空間・・・

24IMG_5529.JPG

そして・・・その奥が木格子+ヨーロピアンガラスのある寝室・・・

 

床はタイルカーペット貼り・・・

25IMG_5522.JPG

 ここにもコレクション展示用の飾り棚・・・イイですね~♪

26IMG_5578.JPG

 寝室側から振り返ると・・・そう・・・

STOCK定番の『ウォーク・スルー・クローゼット』です(^_-)-☆

27IMG_5589.JPG

引き戸を閉めれば個室空間に・・・

28IMG_5591.JPG

寝室を出て横を見れば・・・廊下越しに洗面所・・・

洗面所からキッチンにも抜けれるので動線もバッチリです!!

29IMG_5541.JPG

OB客・芦屋O様邸マンションリフォーム・・・

 

芦屋O様のシンプルなライフスタイルがとても素敵で、共感でき、

 

STOCK本城もたっぷり勉強させていただきました。<(_ _)>

 

芦屋O様にも大変喜んでいただくことができました!\(^o^)/

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

■ 無駄を省いて、2日間クローゼット工事(^^)v

Date: 2016/3/22

ストック本城です。

 

築6年タワーマンションの高層階・・・神戸A様邸・・・

 

OB客・東灘H様からご紹介いただきました。

00IMG_5082.JPG【BEFORE】

窓のないクローゼット付きの洋室

神戸A様のご要望

「ここを寝室にして寝たいけど、地震で家具などが倒れてこないか心配」

「着て帰ってきた服などをサッと掛けれて、隠せるところがほしい」

「子供用品やペット用品のストックがかさばるのでスッキリ収めたい」

01IMG_5072.JPG

既存家具などの寸法や収納勝手のお打ち合わせをしっかりさせていただき

 

チームSTOCKの大工Aさんと着工(^o^)/

 

2日間の日程・・・無駄を省かなければ・・・

02IMG_5077.JPG

築浅マンションですから、最小限の工事で最大の効果を出せるよう配慮

 

床もそのまま利用するのでしっかり養生!

03IMG_5081.JPG

材料も数量をしっかり押さえて納品・・・

 

枕棚を取り付けて・・・あらかじめ採寸してメーカーに特注していた

 

クローゼットの枠をピッタリとおさめて・・・

04IMG_5123.JPG

仕切り壁をつくり・・・

05IMG_5122.JPG

既存コンセントを分岐して・・・クローゼットの内外に2個設置・・・

 

こんな時に大工Aさんは電気工事もできるのでホント助かります。<(_ _)>

 

時間も短縮できました!

06IMG_5124.JPG

翌日は・・・チームSTOCKの内装職人R太さんがクロス貼作業・・・

 

狭い範囲のクロスの場合は、重たい糊付け機の搬入の手間や

 

糊付け作業時間を短縮するため、前日にクロスの数量を

 

「〇m×〇枚、〇m×〇枚、〇m×〇枚・・・」という具合に伝えておき

 

あらかじめ別の現場で糊付けしてカットしてクロスを搬入します。

07IMG_5125.JPG

こうして無駄を省きつつ、2日間で何とかクローゼット工事は完了\(^o^)/

 

【AFTER】

既存の家具がギリギリ入る奥行きにして

寝室にはベッドを置けるように寸法を確保・・・

枕棚やハンガーパイプで家具の上部もうまく収納にできるようにしました。

枕棚の正面には、着て帰ってきた服などをサッと掛けれる

ハンガーパイプも設置・・・

09IMG_5105.JPG

取っ手の無いタイプの収納扉でシンプルに閉じながら

中には無駄なく、床から天井まで収納できるクローゼットが完成しました。

10IMG_5106.JPG

神戸A様にも

「とてもスッキリして前よりも広く感じますね!」と

大変喜んでいただきました。

ありがとうございました<(_ _)>

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

■ 楽しいリフォーム!を全力でチームSTOCKが支えます!!

Date: 2016/3/21

ストック本城です。

 

前回ブログの東灘I様邸マンションリフォーム・・・

 

工事現場の様子を振り返って、チームSTOCKの

 

『仕事=お客様を喜ばせること』をご紹介します(^o^)/

 

解体&共用部養生については

 

すでに過去ブログでご紹介しました(^o^)/

↓ ↓ ↓

過去ブログ『感謝!着工3日間が気分がイイ!』

 

解体作業から給排水工事まで頼りになるのが

 

チームSTOCKの設備職人Kさん

IMG_4171.JPG

 STOCKでは、専有部分の排水管はできる限りすべて新しくします。

IMG_5484.JPG

 そして・・・給水給湯配管もメーターから専有部分側は

 

できる限り全て、丈夫な架橋ポリエチレン管に交換します。

IMG_5483.JPG

 さらにSTOCKのこだわり『給水給湯バルブ付きヘッダー方式』(^^)v

↓ ↓ ↓

 過去ブログ

『安心してください!STOCKは給水給湯バルブ付ヘッダー方式ですよ!』

IMG_5389.JPG

チームSTOCKの大工Aさん(手前)・大工Hさん(中央)・大工Mさん(奥)が

 

天井・壁下地作業中・・・

1IMG_4628.JPG

チームSTOCKの電気職人Aさん・Oさん・Yさんが配線作業中・・・

2IMG_7272.JPG

 木下地に膏ボードが貼られて・・・建具枠も取り付けられていきます。

IMG_4591.JPG

IMG_4593.JPG

そして・・・チームSTOCKのタイル職人F親方とSさんが

 

キッチン正面の壁にモザイク大理石を1枚ずつ貼ってくれています。

IMG_5481.JPG

マンションは新築時工事で部屋ごとに床の下地高さを変えていたり

 

不陸(水平でないこと)がある場合が多く・・・

 

リフォーム時に間仕切りの位置が変わると

 

ひとつの空間の中に微妙な段差が生じたりします。

 

大工工事では処理できない部分・・・そんな時に・・・

 

チームSTOCKの左官職人Kさんたちが登場・・・頼りになります。

↓ ↓ ↓

過去ブログ『ご縁でつながる仕事に感謝③』

IMG_4979.JPG

チームSTOCKのキッチン職人NさんとYさんがキッチン工事中・・・

 

タカラスタンダード専属職人さんですが、自社メーカー商品に限らず

 

関連する作業などにも大変協力的でリフォーム現場全体を見渡し

 

お客様を喜ばせるためにサポートしてくれるので大変助かっています。 

IMG_4931.JPG

 さて・・・チームSTOCKの大工Hさんが

 

木格子+ヨーロピアンガラスの材料を細かく加工・・・

IMG_5478.JPG

IMG_5479.JPG

チームSTOCKの大工Mさんと精度よく組み立てていきます。

IMG_4989.JPG

そして・・・遮音パネルの上に無垢ナラフローリング貼り作業中・・・

IMG_5056.JPG

そして・・・内装工事に・・・

 

おなじみのチームSTOCKの内装職人R太さんが下地処理中・・・

IMG_5057.JPG

内装職人Kさんが洗面所のクロス貼作業中・・・

IMG_5064.JPG

内装職人Tさんは網戸の貼替中・・・

IMG_5067.JPG

チームSTOCK自慢の粒ぞろいで優秀な内装職人を送り込んでくれている

 

内装職人の親分・・・内装職人Oさんは・・・

 

既製品のホワイトの玄関収納扉にブルーグレーのシートを貼ってくれています。

(写真は裏面です。)

3IMG_7561.JPG

内装職人TJさんは、子供部屋でカーペット張り作業中・・・

 

グリッパー工法ってご存知でしょうか?

 

右足を後方へ伸ばして・・・

4IMG_7562.JPG

オリャっ!とひざ蹴り・・・

 

この繰り返しでカーペットがピーンっと張られます。

5IMG_7563.JPG

遊んでいるわけではありません・・・

 

最もメジャーなカーペット施工方法です。

 

さて・・・チームSTOCKのタタミ職人Oさんが畳の納品中・・・

6IMG_7631.JPG

そして・・・チームSTOCKのガス職人Yさんが

 

仕上げのガス漏れチェック中です。

IMG_5188.JPG

チームSTOCKのさわやかハウスクリーニングチームから

 

ハウスクリーニング職人NさんとAさんが・・・

 

とにかく気持ちいい!!洗いっぷりがいい!!

7IMG_7636.JPG

IMG_5193.JPG

IMG_5203.JPG

ハウスクリーニングの次の日は・・・決まって・・・

 

チームSTOCKの塗装職人Tさん兄弟・・・

 

京都産天王柿使用の柿渋塗料で無垢ナラフローリングを塗装中・・・

8IMG_7676.JPG

IMG_5472.JPG

インナーサッシは・・・

 

チームSTOCKのアルミ屋Wさんが手配してくれて・・・

 

バッチリと施工されました!!

IMG_5473.JPG

IMG_5474.JPG

IMG_5475.JPG

IMG_5477.JPG

IMG_5476.JPG

9IMG_7690.JPG

ひとつの現場にも大勢の職人さんたちが登場し、

 

『仕事=お客様を喜ばせる』ために心をひとつにして

 

頑張っています\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

毎週水曜日恒例・・・

 

各現場での現場ランチ(弁当はSTOCK支給)でチームワーク向上中!!

IMG_7100 (2).JPG

IMG_4981 - コピー.JPGのサムネール画像

お客様の楽しいリフォーム!を全力でチームSTOCKが支えます!!

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

■ 築36年!楽しいリフォーム!空間も素材も思い通りに!

Date: 2016/3/19

ストック本城です。

 

STOCKのマンションリフォームの楽しさを

 

築36年の東灘・I様邸マンションリフォームの

 

BEFORE&AFTERでご紹介します。

 

【BEFORE】

全室床カーペットで廊下から寝室やリビングに入るのに

段差がある間取りでしたが・・・

g1IMG_4140.JPG

【AFTER】

廊下からリビングまで段差なしの無垢ナラフローリング貼となりました。

玄関土間は、ブルーライムストーンのモザイク貼りに

g2IMG_5328.JPG

寝室やリビング入口は、既製品のオーダー寸法品の上吊り引き戸で

利便性を考えながら、コストを抑えました。

玄関収納も既製品のオーダー寸法品でコストを抑えましたが

g3IMG_5326.JPG

既製品の扉に東灘I様のお好みのブルーグレー色のシート貼りを施しました。

このシートは、単色の物から木目柄・金属柄・レザー柄など

500種類以上の種類があり塗装よりも強度があるので、このような場合や

既存の扉や家具の色柄をリニューアルしたいときにオススメしています。

g4kkoo.JPG

さらに玄関収納の扉にオリジナル感をつけるためにスチール取っ手を

選んでいただき取り付けました。雑貨屋さんやネットで

好みのものを選ぶのも楽しみのひとつですね。(^_-)-☆

東灘I様は、玄関に吊るされた

ステンドグラスの照明器具(東灘I様のご親戚のハンドメイド品)に

合わせて黒皮鉄のシンプルな取っ手を選ばれました。

スチール取っ手2.jpg 楽天の「木枠屋」さんでこのスチール取っ手を購入しました!(^o^)/

 

【BEFORE】

玄関横の洋間は、リビングからも離れており

北西の角部屋で寒くて、寂しい感じ。

東灘I様のご要望

「外国のようなパープル色のかわいらしい子供部屋にしたい」

b1IMG_4141.JPG

【AFTER】

ビニールクロスだけでなく、塗装なども考慮しながら・・・

お好みのパープルにたどり着きました!

出窓はインナーサッシを取り付けて、優れた断熱と防音の効果を

感じられる空間に生まれ変わりました。

b2v1IMG_5330.JPG

床は、STOCKオススメの英国産無染色羊毛のカーペット・・・

調湿効果もあり、汚れも付きにくい優れた自然素材です!

b2wko.JPG

文字通り英国産羊毛を染色することなく・・・

自然の色をそのままに3色の種類があります。 

ちなみにSTOCK本城の自宅ではグレー色の物を10年使っています(^^)v

b2wkoo.JPG

完全に独立していたこの洋室ですが・・・

ここでも出ました\(^o^)/

STOCK定番の『ウォーク・スルー・クローゼット』

b3w1IMG_5372.JPG

ウォーク・スルー・クローゼットの特徴は、とにかく収納量を増やしつつ

空間のつながりを作り、光や風も通せるということ・・・

b4w2IMG_5377.JPG

廊下側にも収納を作れるのがポイントです。(^o^)/

b5w3IMG_5373.JPG

タタミ敷きの寝室まで通り抜けて振り返るとこんな感じ・・・

布団の出し入れも簡単で・・・

子供部屋ともつながっていてお子さんも寂しくありませんね!

b6w4IMG_5374.JPG

タタミ敷きの寝室は、リビングと柔らかくつながる空間・・・

b7x1IMG_5320.JPG

『木格子+ヨーロピアンガラス』もSTOCKの定番です・・・

木格子の材質や色やデザインもいろいろと選べますが、ガラスも

透明から泡入り・花柄・ストライプなど選択肢がたくさんですよ (^o^)/

b8kkoo.JPG【BEFORE】

最上階で眺めもいいコーナーサッシ・・・

でも北側ということもあり、寒い・・・

m1IMG_4147.JPG

【AFTER】

寝室の傍らにデスクカウンターを設けて書斎コーナーとなりました。

寝室の断熱と防音効果を考えて、インナーサッシを取り付けました!

白いサッシがインナーサッシで・・・

下画像をよく見ると引違窓の左右の大きさが

異なっていて、既存の引違と鍵の位置を揃えていたり、

コーナー部分が絶妙にキレイに収まっていますが・・・

m2IMG_5319.JPG

実はマンションの窓はコーナーサッシや段差のあるものやFIXのものなど

構成が複雑で通常のメーカー品がそのまま使えないことも多く・・・

サッシ屋さんやリフォーム屋さんに断られるケースもよくあるようです。

でもどんな形状でもチームSTOCKにかかればインナーサッシは百戦錬磨・・・

例えば・・・過去ブログ「できる方法を考える」をご覧ください。

m3IMG_5351.JPG

この寝室・・・タタミだけでなく無垢ナラフローリングの部分もありますが

こんな時のタタミ・・・縁なしが理想ですが・・・

コストを考えて・・・縁ありの割合が高いのです。その場合の縁(ヘリ)・・・

オススメがこのカジュアルな感じのこのシリーズです。

色の名前も渋い!!

m4kk.JPG

m5kki.JPG

実はタタミの縁・・・メーカー1社だけでも分厚いカタログ1冊分・・・

1000種類以上もあります。

m6kkii.JPG

たとえば 犬猫好きの方なら・・・こんなものも(下写真)あります。 

m7kkii.JPG

 【BEFORE】

バルコニー側に和室が2室ありました。

l1IMG_4146.JPG

キッチンは独立型で暗ーい感じでした。

k1IMG_4149.JPG

k2IMG_4150.JPG【AFTER】

レンガタイルに囲まれた家電収納+カップボードに

STOCKの定番!

大きなダイニングテーブルを作り付けました\(^o^)/

l2IMG_5344.JPG

床は無垢ナラフローリング+京都産天王柿使用の柿渋塗装仕上げ

l3IMG_5346.JPG

キッチンの正面は大理石モザイク貼りにしました。

k3IMG_5322 (2) - コピー.JPG

キッチンや家電収納+カップボードはSTOCKの定番

タカラスタンダード製STOCK特別仕様!!

k4IMG_5323.JPG

【BEFORE】

ごく普通の洗面所でしたが・・・

s0IMG_4142.JPG

 【AFTER】

1.6m幅の大きな洗面化粧台を採用・・・

s1IMG_5379.JPG

これもタカラスタンダード製STOCK特別仕様・・・

オーダーサイズや取っ手などいろいろと対応ができますが・・・

扉にメラミン化粧板という大変丈夫な樹脂を使っており

扉の角も曲げ加工で作られているため、他社のシート貼りや塗装品に比べて

圧倒的な強さがあります。

s2iih.JPG

さらに・・・STOCK特別仕様・・・その扉の選択肢は・・・

単色のものから木目柄・レザー柄・布目柄・石目柄・ストライプなど

なんと500種類以上!!

東灘I様は、浴室の雰囲気と洗面室の床材のコルクに合わせて

茶色のレザー柄のものを選ばれました。

s3iihh.JPG

前述のキッチンは、単色のウォームグレー色のメラミン化粧板の

扉を選び・・・

s4fr.JPG

玄関収納と同様の黒皮鉄の取っ手を取り付けました!

タカラスタンダード製STOCK特別仕様のキッチンや洗面台は

オーダーキッチンのみならず、同グレードの他社キッチンに比べても

価格が安く、「私のオリジナルキッチン」と自慢していただけるので

OB客の皆様にも大変喜んでいただいております。

s4hiko.JPG

さて・・・この扉材に使われているメラミン化粧板・・・

東灘I様邸では、ここにも使われています。

作り付けのダイニングテーブルです。

周囲だけ丸みをつけた無垢のナラ材が使われていますが、

天板部分はメラミン化粧板の木目柄・・・丈夫な樹脂です。

つまりこのテーブルもカタチやデザインも自由・・・

天板は500種類以上の色柄が選択できます(^_-)-☆

s5gt.JPG

STOCK定番の作り付けダイニングテーブル・・・

こんな組み合わせもありますよ(^_^)/

↓ ↓ ↓

過去ブログ『もう一つの山小屋プロジェクト?完成!』

 

【BEFORE】

浴室は1216サイズでしたが・・・

u1IMG_4143.JPG

 【AFTER】

プラン的にもマンションの構造的にもクリアできて

1317サイズにサイズアップできました。

u2IMG_5355.JPG

洗面所やトイレの床は、最近STOCKがオススメしている

特殊加工のコルクタイル・・・

STOCK本城が東京の根津美術館を訪れた時に

展示室にこのコルクが使われていて気に入ったのでオススメしています。

u3s4IMG_5356.JPG自然素材で温かみがあり、色や仕上げも多彩ですが

STOCKで採用しているのは、この4色・・・

なんと・・・着色されておらず

コルクの焼きこみ時間と温度により変色させているそうです。

適度な色むらが自然素材の良さを残しつつ

強度は土足でもOKという優れものです(^^)v

u4IMG_5468.JPG

さて・・・

 

東灘I様とチームSTOCKのコーディネーターHさんが

 

カーテンのお打ち合わせ中・・・

IMG_5199.JPG

リフォームの楽しいお打ち合わせで

 

プランから色柄やデザイン、詳細な使い勝手などを決めて

 

現実にカタチになってくると・・・カーテンや家具などを選ぶのも

 

ますます楽しくなります!

 

もちろんこの空間での生活が始まるのですから

 

毎日の生活も楽しくなります!

 

楽しいリフォームって重要ですね(^_-)-☆

 

STOCKは楽しいマンションリフォームで

 

必ずお客様を喜ばせます<(_ _)>

 

 【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

■ 2年間の悩みを素早く解決!!OB客様限定

Date: 2016/3/18

ストック本城です。

 

OB客・神戸A様からご相談・・・

 

OB客・神戸A様

「玄関ドアや壁まわりのゴチャゴチャ感を何とかしたい!」

1IMG_5094.JPG

鍵や印鑑や小銭小物入れなどをコンパクトにスッキリと・・・

 

でも、小さなお子さんが触らないようにもしたい・・・ということで

 

早速、材料を用意して・・・

 

OB客・神戸A様マンション近くのコインパーキングで作業・・・

 

材料はMDFの板材・・・加工性もよく、仕上げもきれいです。

2IMG_5086.JPG

2枚の板をL字型に固定・・・DIYの最大のコツ・・・下穴を開けてから

 

ビスで止めると薄い板材にも割れもなく止めることができます。

3IMG_5087.JPG

そして・・・細長い板材をカット・・・これもDIYのコツですが・・・

 

細工用には細工用の細かい目のノコギリを使うときれいにカットできます。

4IMG_5088.JPG

 そしてこれまたDIYのコツ・・・切り口や角は軽くサンドペーパーをかけると

 

プロっぽく仕上がります。

5IMG_5089.JPG

そして・・・L型のフックを取り付け・・・

 

ここでも必ず下穴を開けてから・・・

6IMG_5090 - コピー.JPG

あっという間に『トレイ付き鍵フック』が完成しました\(^o^)/

7IMG_5091.JPG

どこに取り付けるかというと・・・玄関収納扉のウラ!!

 

ちょうどこの高さのあたりの空間が空いていたので・・・

 

しかも取りやすい!!

8IMG_5095.JPG

 しかも、簡単に隠せてスッキリ!! 

9IMG_5096.JPG

 OB客・神戸A様にも

「えっ、作ったんですか?えっ、早い!」

「『何とかしたいなぁ』って2年以上も毎日悩んでいたのは何だったの!?(^-^; 」

 

と大変喜んでいただきました(^_-)-☆

 

同じ日・・・OB客・東灘S様からご連絡・・・

 

OB客・東灘S様

「キッチンの窓の網戸が2年前から敗れて、テープを貼ったりして

凌いできたんだけど・・・」

 

早速、即日お伺い!!

 

STOCK号には、網戸張替セット常備してます!!

 

訪問後20分で貼替完了!!

IMG_5103.JPG

 OB客・神戸A様同様にOB客・東灘S様も

「早いですねぇ!2年間テープで補修しながら使っていたけど・・・

サッサとSTOCKさんに連絡したら良かったなぁ(*^。^*) 」

 

と大変喜んでいただきました(^_-)-☆

 

STOCKはOB客様のお困りごとには

 

ご相談やご提案だけでなく、

 

このように細かいことでも誠心誠意、素早く

 

喜んで対応させていただいています。OB客様限定です。<(_ _)>

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

 

■ 緊急!だけど折角だから拘る(^o^)/

Date: 2016/3/17

ストック本城です。

 

OB客・東灘N様から緊急のご連絡があり、すぐにご訪問・・・

 

洗面化粧台の給水部品から水漏れが発生しており、

 

床にも水がまわっている様子・・・(-_-;)

 

幸い少量の漏水・・・だが数日間漏れている・・・

 

まずは救急処置をさせていただき・・・ご相談

 

【BEFORE】

東灘N様のご要望

「洗面台が使えないのは不便なので早く修理したいけど・・・」

「床も濡れていて心配だし、今の洗面台の不便も解消したい!」

「女の子2人なので狭いし・・・小物類も邪魔だし・・・」

「STOCKさんの提案にすごく期待してます♪」

「でも急ぎたいし、でも拘りたいし・・・」

       (・_・;)

ということでプレッシャーを感じながら、即提案&即工事!

DSCN1139.JPG【AFTER】

既存洗面台の右横にあった収納をなくして幅をぐんと広げました。

既存洗面台のミラー下部への水ハネの汚れが問題だったので

カウンターから立ち上がりまでモザイクストーン貼りにしました。

収納3面鏡の右側には小物や化粧品やタオルを置くための固定棚

ミラーの上部にはカゴや収納BOXを置いて収納できるように

幅と奥行きのある固定棚を設置しました。

床は下地補修をした上で

洗面台下のオープンスペースまで

明るく足触りの良いビニル織物床材を施工しました。

DSCN1283.JPG

緊急性はあるものの・・・これだけのスペースで

 

大工工事・給排水工事・内装工事・タイル工事・電気工事・・・・

 

なかなか大変でしたが(^-^;

 

OB客・東灘N様には、今回も大変喜んでいただきました。(^^)v

 

OB客・東灘N様の初回の工事の様子も過去ブログでご覧ください<(_ _)>

→過去ブログ『ツボを押さえて、無駄を省いて、喜ばせる。』

P1070607.JPG

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

■ 築6年!使えるものは使って好みの空間に・・・

Date: 2016/3/15

ストック本城です。

 

まだまだ築浅・・・築6年の灘・Y様邸リフォーム工事を

 

ご紹介します。

 

灘・Y様とは中古マンションをご一緒に探させていただきましたが・・・

 

結局、築浅のいい物件が見つかり・・・

 

当然、物件価格のウェイトが大きくなり、リフォーム費用は抑えることに・・・

 

ただ、お持ちの家具や雑貨に合わせて、

 

最低限のヴィンテージ感は作りたいということでリフォームスタート。

 

【BEFORE】

灘・Y様のご要望

「フローリングのピカピカ感が嫌なので古びた感じがほしい」

「天井はコンクリートむき出しでペンキ塗りがいい」など・・・

 

早速、チームSTOCKの大工Aさんと大工Nさんが解体作業中・・・

 

天井は落とし、電気配線を整理・・・

 

リビング続きの和室は既存の畳を使いつつ6畳を4.5畳に・・・

IMG_3851.JPG

IMG_3911.JPG

キッチン天井は給水配管や避けきれない電気配線や排気ダクトがあり

 

下がり天井で処理することに・・・

IMG_2844.JPG

 6畳の和室は4.5畳にするとともに押入れも改修・・・

IMG_3915.JPG

寝室などはほぼ既存のまま ・・・

 

奥のアクセント壁は灘・Y様ご家族のDIY ・・・

 

チームSTOCKの内装職人Oさんが寝室の扉に

 

ブルーグレー色のシートを貼って模様替え・・・ 

IMG_2137.JPG

チームSTOCKの塗装職人Tさん兄弟が塗装作業中・・・

IMG_2138.JPG

 【AFTER】

床は兵庫県産丹波杉フローリングに京都天王柿使用の柿渋アンティーク塗装

 

畳は既存のものを再利用・・・

 

リビング入り口のドアは既存の枠を使いつつ、扉だけを新調して塗装しました。

 

その隣にある細長い収納扉は、既存の物に白いシートを貼りました。 

IMG_2151 (2).JPG

リビング奥の壁はレンガタイル貼り・・・

 

下にはフローリング材で作ったベンチ・・・

 

キッチンは再利用しつつ、腰壁はブルーとホワイトのモザイクタイルを

 

ストライプ状に貼りました。

IMG_2153.JPG

既存の扉も残っていますが、リビングの入り口は新調して

 

寝室のドアはシート貼りして、のちにアンティークの取っ手を取り付けました。

 

玄関土間は、ブルーライムストーンのモザイク貼・・・

 

壁スイッチは、廊下もリビングもアメリカ製のものを使用しました。

IMG_2155.JPG

灘Yさまにも大変喜んで頂き、

 

アンティークの取っ手や雑貨や家具などを買い足したり・・・

 

築浅だけど落ち着いた好みの空間での生活を楽しんでいただいています。(^^)v

 

使えるものは使って、好みの空間を実現するのも

 

リフォームの醍醐味ですよ!!お気軽にご相談ください。<(_ _)>

 

 【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

■ クロス・照明・ブラインドで簡単!オーディオルーム

Date: 2016/3/12

ストック本城です。

 

OB客・東灘R様からご紹介の

 

東灘K様邸1室リフォームご紹介します。

 

【BEFORE】

ごく普通の中古物件の洋室。

 

東灘K様のご要望

「床はきれいなのでそのままで、雰囲気をよくしたい!」

「オーディオルームにしたいので電気関係の仕込みを・・・」

 

1IMG_3188.JPG

 ・・・ということで工事スタート!

 

チームSTOCKの大工Aさんと電気職人KさんとSTOCK黒田が同時進行で

 

オーディオ用の配管や配線、コンセントの移設や壁補強などの作業中・・・

2IMG_3880.JPG

3IMG_3878.JPG

そして・・・

 

チームSTOCKの内装職人R太さんとKさんがクロス貼作業中・・・

4IMG_4273.JPG

【AFTER】

クロス・照明・ブラインドの配色・配置で見違えるような空間になりました!!

5IMG_3949.JPG

IMG_3946.JPG

スピーカー・スクリーン・プロジェクター・壁掛TVの下地補強も計画的に

 

入れさせていただいたので後日取り付けのお手伝いをさせていただき、

 

東灘K様にも大変喜んでいただくことができました。(^^)v

 

 【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

■ STOCK定番のウォーク・スルー・クローゼット

Date: 2016/3/09

ストック本城です。

 

前回ブログでご紹介したOB客・芦屋M様邸のリフォーム工事をご紹介します。

 

【BEFORE】

建具で区切られていたリビングスペース

 

濃い茶色の内装材でしたが・・・

l0aDSCN0492.JPG【AFTER】

床はナラ無垢フローリング貼で、京都天王柿使用の柿渋塗料(クリア)仕上げ

 

ダイニング奥の壁際スペースはクローゼット扉をつけて

 

リビング収納スペースに・・・

l0bIMG_1583.JPG

【BEFORE】

典型的なマンションの間取り・・・6畳和室の奥に押入れ

 

キッチンはロの字型の開口ありの対面式・・・

l1.JPG

【AFTER】

キッチンは吊戸棚を取り払い、開放的な対面キッチンに・・・

 

和室はリビング続きのフローリング貼に・・・

l2DSCN1044.JPG

押入れがあった部分にクローゼット折戸を設置して・・・

 

開くと・・・向こうの寝室が見えています。

l2FIMG_1585.JPG

これがSTOCKでしばしばご提案する

 

『ウォーク・スルー・クローゼット』です。

 

クローゼット機能と押入れ機能に加えて・・・

 

人や風や光が通り抜ける通路空間となります。

l3DSCN1037.JPG

通り抜けると主寝室・・・

 

北側窓サッシ(黒)には、新たにインナーサッシ(白)が取り付けられました。

l4DSCN1038.JPG

 一番北側の主寝室にいても、振り返るとリビングの光を感じられます。

l5DSCN1040.JPG

 廊下と並行にもう一つの通路を確保しながら・・・

 

収納量も増える一石二鳥以上の『ウォーク・スルー・クローゼット』

mDSCN1024.JPG

 廊下側からも使える収納を作り、無駄なく収納を確保・・・

IMG_5264 (2).JPG

この『ウォーク・スルー・クローゼット』は大規模なリフォームでなくても

 

プランによっては、短期間のクローゼットリフォーム工事でも対応可能です。

 

過去ブログをご参考になさってください。

 

さて、ウォーク・スルー・クローゼットから続く主寝室とは

 

廊下を挟んで反対側の子供部屋もインナーサッシで防寒対策

 

そして、グリーンのアクセントウォール・・・

l6IMG_1543.JPG

【BEFORE】

脱衣所奥にあった洗面台は・・・

s1DSCN0490.JPG

 【AFTER】

脱衣所側面壁付けのハーフペデスタルタイプの洗面器にして

 

足元スペースの広がりを感じるようにしつつ

 

もともと洗面台のあったスペースは天井までの収納に・・・

 

ミラーキャビネットも大きな収納3面鏡にして収納を確保しました。

s2DSCN1035.JPG

【BEFORE】

手洗いの無かったトイレは・・・

t1DSCN0495.JPG

【AFTER】

大理石モザイク貼りの造作カウンターに手洗器をのせたスタイルで

 

手洗いを確保・・・

 

壁天井とも芦屋M様ご希望のイエロー・・・鮮やかです!

t2DSCN1033.JPG

【BEFORE】

吊戸もあり、色彩的にも暗いイメージだったキッチンも・・・

uk1DSCN0491.JPG

【AFTER】

吊戸も垂れ壁もそで壁も撤去され、開放的な空間になりました!

 

キッチンもカップボードも

 

STOCK定番のタカラスタンダード製STOCK特別仕様・・・

 

カップボードの背面やキッチンの腰壁には、それぞれ大きさの異なる

 

モザイク大理石を貼りました。

uk2DSCN1047.JPG

uk3.JPG

OB客・芦屋M様にも大変喜んでいただくことができました。(^_-)-☆

 

典型的な既存のマンションプランではほとんどない

 

STOCK定番の『ウォーク・スルー・クローゼット』オススメです!(^o^)/

 

【ストック株式会社】神戸市東灘区・芦屋市地域限定で自然素材を使った中古マンションのリフォーム・リノベーション。

 

トップページへ戻る
最新アーカイブ
リフォーム相談会:芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。

芦屋・東灘地域限定/マンションリフォーム専門/ご紹介とOB客様リピート工事が8割/安心の地域密着かかりつけ工務店【ストック株式会社】です。